第10回 S.R.Cフジカワエアーレース

静岡県の富士川までパイロンレースに行ってきました。主催はSRCという地元クラブとKファクトリーです。
少し種目が多くて、10JF、10J、10S、25LA、25の5クラスでした。特に10Sと25クラスでは目に見えない火花がバチバチ飛んだ熱い戦いとなりました。
笑いあり、涙ありの楽しい一日に間違いはないですけどね。



開会式のでの主催者の挨拶。
安全に一日楽しく過ごせるように。という願いがこもっているよい挨拶でした。
おかげで楽しい一日が過ごせました。



この日10Sクラスで圧倒的な速さを誇ったKファク製スーパーレクセア佐藤機。
表彰式でも優勝できて本人うれしそうでした



Kファクの出店は大盛況でした。



長野の才川親子。親父さんもうまいが息子さんの純一君もうまい。当日は不運もあったもののよいレースを見せてくれた。



「10セニアにこの人あり」と私は聞いている中西さんペア。隣の奥様?(違ったらすいません)が飛行場でもいろいろとお世話をしている様子でとっても好印象。



才川親子のスタートシーン。
才川さんが息子さんの機体をスタートさせるシーンだが
スータートのタイミングは一瞬だけ遅いが
スタート後の安定が全然違う見事なスタート。
強風のためスタート直後に墜落する機体やバランスを崩す機体が多い中で見本のようなスタート。



しかしレース中の不運な風に巻き込まれてしまって大破!
複雑な表情を浮かべる才川氏



関西はミケロッティレーシングの倉田さん。
お会いするのは久しぶりでしたが、今回も見事なレース展開を披露していただきました。



クラフトショウこと佐藤章さんのピット前にはたくさんの機体が無造作においてある。
パイロン機ってスリムできれいだと思いませんか?



親子でレース観戦!
お父さんはレースに夢中になっているご様子ですが・・・・・



他にもたくさんレース観戦を楽しんでいた人が多いのにびっくりしました。写真は撮れなかったのですが、到底ラジコンとは無縁なのではないかというお母様たちが団体で観戦していたのには驚き!一時間以上は見ていたと思います。



タバコの吸殻を持参の灰皿で処理するワンシーンを激写!
競技者の中でも飛行場内で吸殻を足でふんづけているシーンを何度も見たがあの吸殻はちゃんと処理されたの過か心配です。

愛煙家の皆さん全員が写真のように吸殻の処理が出来れば良いと思います。



才川氏と持田氏、私の記念写真。機体はどちらもKファク製の塗完成の機体。私の機体はこのあとキズを負い。持田氏の機体は・・・・・・・・・・



この日10Jに参加した私の愛機リトルチョイスがレース中の不運な事故でこの世を去ることに。生涯記録は1分26秒。
私にしては出来すぎのタイムが出る機体だったのですが残念!次は25クラスでよいタイムが出したい。
機体捜索に協力してくれた才川親子ありがとう。



ベテランの野路氏も強風にあおられ残念な結果に終わってしまった。
しかし最後の25のヒートでは私とあたりよいレースをさせてもらった。私にとって今回はよい経験ばかりでした。



ミケロッティーレーシングのチャンさん。この人がレース全体を明るくしてくれる。














クーニーカンパニーの河奥さんが「えー載せてくれるのー。うまく撮ってー」と最新鋭機のスーパーレクセア10を見せてくれた。



Kファクトリーの小林さんのレース風景。
緊張した感じが伝わってきます。



私が見たレースの中で一番!と思わせるレースがこのときの25クラスの佐藤対打田の一戦。軍配は打田氏にあがったが、レース展開としては最高の内容だった。



寝不足?の持田氏。午後のフライトで太陽が目に入り・・・・・・・・・・・



楽しい一日がおくれるのもスタッフの皆さんのおかげです。
またよろしくお願いします。



練習不足を露呈した結果となりましたが、次回はがんばります。



持田氏のスピード測定によると10Jが140キロ10Sが220キロ25が180キロぐらいとのこと



10Sの表彰。1位は佐藤義則さん2位島崎良則さん3位小林良夫さん。
おめでとう



25クラスの表彰。
1位打田弘哉さん
2位笠見勝祐さん
3位佐藤章さん



10Jの表彰
1位打田弘哉さん
2位江さん(名前がパソコンに出てきませんすいません)
3位笠見勝祐さん



新設の25LAクラス
1位打田弘哉さん
2位泉勝芳さん
3位小林良夫さん

今回は初めてなのでベテランの参加となったが、次回からはフレッシュマンの参加が期待されるクラス



10JFの表彰
1位杉山国夫さん
2位木内均さん
3位奥川篤生さん

各クラスの入賞者の皆さんおめでとうございます。 



最後はお楽しみ抽選会
豪華景品がたくさん出ていて
最後が以外にも一番熾烈な戦いだったりして。

だけど私は次ぐ日に今回の写真を見ながら食べた参加賞のようかんが一番おいしく感じた。



私にとって今回が今年最後の参戦となると思ったので気合を入れて撮りまくりました。

都合の悪い写真や、間違えなどがありましたら遠慮なくメールください。よろしくお願いします。



集合写真をもっと大きくしてみました


[戻る]