2004 RCヘリフェスタ


昨年に引き続き、今年もRCへりフェスタイン尾島が開催されました。前日には3D検定も行われましたが、両日とも天候に恵まれよかったです。



3D検定A級にチャレンジした京商の安部さん阿部さんは最近ラジコン技術の中でもキャリバー30をつかって初心者向きの記事を書いているぞ。



尾島の飛行場の管理をしている尾島町の今井さんが竹とんぼを披露してくれました
なかなか良く飛ぶのでびっくり!

高さ30メートルぐらいは簡単に上がる感じでしたね



タヤエンジニアリングの山口和也選手もこの日は大人気!
九州出身でいまは横浜に一人暮らしをしているがお嫁さん募集中!
本人いわく「男に囲まれるより女がいい!」と言っていたとかいないとか?



スケールヘリの部門もあったが準備不足の機体がちょっと多かったのが残念!

スケールに興味がある人は全国スケールヘリファンの集いのほうに参加したほうがだいぶ楽しめるとい思います。



たくさんの出店が今回は出展されましたがその中にフォックスコーポレーションの社長「ヒロさん」を発見!
氏はラジコン技術に毎月JETの記事を書いています

そんなヒロさんに当日もJETの解説をお願いしました。



こちらはファンテックのブース。右が社長の泉水栄二さん。左が和幸さんの奥さんで祐子さん。いつも電話すると
「ハイ!ファンテックデス!」と元気に受け応えしてくれる。



花園ヘリスクール面々はテントまで出して一番前で楽しんでいました。

「こらー後ろの人がみえねーぞ」!



この日の国井伸也選手のシルフィードに新型ジャイロ7000を発見!

早く発売してくれないとまた双葉が新型を出しちゃうよ!
今度の双葉の新型はGY611
発売はまだ未定だが秋のホビーショーに参考出品されていたぞー



最後まで残っていると恒例のプレゼントがある。
今年も各社協賛いただきたくさんのプレゼントが用意されていた。

最後に残っていただけでもこんなにいるのだから一日の人出はどれくらいだったのだろう?
5000人くらいかなー??もっとかな?
11月3日のページェントぐらいになればもっと協賛も集まるしもっとにぎやかになりますね。



結構若い女の人とかも来場していたようです。最後までつき合わされたのか?
でも?プレゼントをもらって単純に喜ぶ女性もたくさんいたのが好印象!
ラジコンももっと社会に浸透すれば良いと思います。

やっぱり女子高生に人気が無いとダメだな
伸也さまーとか言って追っかけが出来ないかなー?
K&S軍団なんかビジュアル的にはかなりいけてるんだドナー??



いまはまだ中学3年生の伊藤寛樹選手。先に行われた日本選手権では見事3位入賞!
世界選手権の選抜会に向けていまは猛練習中!
がんばれ伊藤!



泉水選手は当店と秦野のナミキ模型で共同開発したF3C静演技練習装置(いらいら棒)の愛好者!
この日もセンサーをつけたままの出場と相成った

当日イラ棒を置いておいてブザーがなるようにしておいたら面白いね!なんていっていたのですがある人の意見でおじゃん!
私とK$Sのすがき社長はその話で盛り上がっていたのですけどね。



泉水選手と小林選手のツーショット!
11月20日には世界選手権の出場をかけて戦いますが、どちらが行くのか?どちらとも行くのか?今から楽しみです。

日本選手権の結果から行くと小林選手に分がありそうですが、新型の双葉プロポが間に合えば泉水選手にも大きなアドバンテージとして効果がありそうですが果たしてどうなるか?



いつも笑顔の双葉電子の「どばちゃん」いいキャラなんです。



K$Sのすがき社長。当日は一日ご苦労様でした。


[戻る]